スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
再放送で好きな番組を録画予約してるのですが~録画してた映画を今日、やっと観る事が出来た。
★BOOS ★サマーレスキュウ天使の診療所 ★臨場 ★合理的にあり得ない ★チームバチスタの栄光 等々、
まだまだいっぱい録画してるので当然、一日中見てるなら、ある程度は消化できますが暇人間でも録画ばかり見てはいませんし
事件、日常の出来事等々、報道番組も観てるし~~~
当然、録画全て見られないので溜まるばかり・・・最終的に溜まりすぎて・・・削除する事も多い~

で、6月16日に放送された 金曜ロードショー「コーダーあいのうた}半月過ぎてやっと観た(笑)
海辺の町で暮らす高校生ルビーと言う女の子
両親、兄、皆 耳が聞こえない中 彼女だけ聞こえると言うドラマ・・・・
家族が耳が聞こえない為、彼女は通話係存在で過ごしてたが
彼女は歌が上手で音大へ旅立つ迄のドラマ
最後の彼女が旅立つとき両親や兄へ聞こえない家族へ車から残した指文字
心にズッキン~と残ったので削除はせずプロテクトを掛け保存~~
何度も見たい番組~~の中に保存しました(笑)
因みにこの子が指で表してる文字は・・・手話の、I Love you がこの形らしいです。

20230617_084900.jpg
で・・・・
手話って難しいですよね~~ 勤めてた時 セルフサービスの店で 手話を取り敢えず5個覚える様にと

いらっしゃいませ。ハイかしこまりました。少々お待ちください。申し訳 御座いません。又、どうぞお越し下さいませ。と・・・

なぁんとなく、覚えてるけど・・・・勤めてた時 注文を受ける時は一度も手話を必要なお客様との接客はなく終った~~これも懐かしい思い出(笑)
寝てばかりいないで、少しは世の為、人の為に手話を覚えようかなぁ~~
五体満足に産まれ当たり前の様に過ごして来た自分が、今頃になって~障害のある方の大変な暮らし等々を気付かされた映画です。


a.jpgab.jpgabc.jpg
2023/07/05(水) 14:45 日常 PERMALINK COM(2)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

COMMENT

この映画、10年前なら夢中になって見たと思う
懐かしいです。手話
私も10年ほどやってました。サークルに入って
活動してそれから別ボランティアも始めて
どっちも聴覚系なんですけど、手話は実際に障碍者と関わって
なかったらなかなか難しいです。教科書どおりにはいかない^^;
仕事始めて辞めてしまった・・
もうすっかり忘れました。
yuma 2023/07/05(水) 21:02 EDIT DEL
2022年アカデミー賞3部門受賞し、6月16日金曜ロードショーで放送したのを
偶然、録画してたのですが 久々に感動する映画でした
映画の中でスマホを使ってるので、何年頃に撮影したんでしょうね
yumaちゃんはお仕事されてますので、ゆっくりテレビも観る暇は
無いと思いますが、私は家政婦仕事終わったら暇なんで(笑)
テレビばかり見てないで、手話でも覚えると良いのにね~
使う事ないと忘れちゃいますよね~
10年もサークルへ入って手話もされてたんですか。
10年前頃は食べていく為、仕事仕事でしたが、今は暇なんで
やる気があれば出来るのに~最近は何でもメンドクサイ~で
駄目人間です(笑)

この動画は歌手へなる為のオーディションの時です
本番の時に、失敗した後、指導してた先生の配慮で終わった後、
改めて歌う機会を与えられ歌う場面です
家族は入場できないのですが、どうして入ったのか~忘れちゃった(笑)

飛鳥 🐥 2023/07/06(木) 19:30 EDIT DEL

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください