殆どが出来た食材を切って重箱へ入れただけのお節
旨煮は鶏肉など入れて、煮直し・・・・お刺身などは今から用意できないので明日、食べる時に・・・・
冷蔵庫に入ってる正月には食べないお肉などは冷凍に入れた。
数日間は買い物へ行かずとも野菜コーナーも色々入ってて食べきれるかなぁ(笑)

今夜は嫁ちゃんの実家での年越し・・・
ずっとお天気が良かったのに、今朝から雪降り、細かい雪ですが休みなく降り続く為
積もるかも?
7時過ぎに嫁ちゃん帰ってすぐに出かけたとしても8時位になるでしょう~
それから年越しなので今夜の帰りは遅くなりそう~~
嫁ちゃんは毎年、実家へ泊まるので明日の朝は息子と二人の正月を迎えます。
色々な事がありましたが、自律神経の乱れが良くなるよう~~願いながら
新しい年を迎えたいと思います。

20231231_105626.jpg
2023/12/31(日) 14:26 日常 PERMALINK COM(2)
義理兄より今年も頂いた・・・嫁いだ頃は水産会社でしたので ボールを持って工場へ行き、
好きなだけボールへ入れ食べた昔・・・
世の中が不景気になり 水産業も 其々の国の岸から200海里と言う規制制限 国際的なルールが決まって水産業界も不況になり会社を廃業した・・・
それからは・・・買って食べる結果になり 早々に買っては食べれない時代になったけど
幸いにして義理兄が知り合いの水産会社の工場長で長年 勤めてる・・・
何時まで勤めるのか?加工技術の経験者が少ないのか 辞めさせてくれない~~って・・・
ぼやいてるけど独り身で働く事が趣味のような義理兄(笑) 
お陰で月一のお参りの留守番にも感謝(笑)
昨年は鮭は半身、鮭の筋子等もあったけど・・・・
やっぱ 不漁なのか今年は鮭の切り身数個~~頂いけるだけで感謝(笑)
20231228_134446.jpg

昨年の頂いた?一昨年か忘れた~~~~(笑)
f5e224ee.jpg


序に・・・・景気の良かった時代にアラスカやカナダへ加工技術者として行ってた安否不明の主は今何処・・・・最初に行った時のお土産のCDカーペンターズを思い出した。
あの世で会えるのかなぁ~~???




2023/12/28(木) 15:13 日常 PERMALINK COM(2)
久々にクリスマスプレート作成した
以前は事ある毎にプレートを作成し、皆様のお部屋巡りや誕生日お祝い等 お届けしたのに
そのようなブームも遊んだお友達も年々、疎遠と言うかお部屋が時が止まったまま残ってるのを
見て、懐かしい思い出と同時に、どうされてるのだろう~~悲しくもあり寂しくもあり・・・
久々にlog歩きをしましたが、動きのないお友達のお部屋へは行かず・・・
皆~~元気でいる事を心の中で切に願いってました。
嫁ちゃんの帰りが遅い為、私は一人ぽっちで寂しいイブを迎え・・・
此処への投稿が終ったら~~寝る(笑)
後は邪魔者は抜きに 夫婦でどうぞ~~イブをと・・家政婦は辛い(笑)

2023Xmas.jpg

2023/12/24(日) 19:11 日常 PERMALINK COM(2)
暮れも押し迫り、後いくつ寝るとお正月じゃないですが・・・
来週の土曜はクリスマスイブ・・・我が家は特に季節ごとの行事は
全く無関心な家なので普段と変わらないですが・・・
取り敢えず HP上はチョッチ、クリスマスの曲にBGM変更・・・・



上・・・数日も過ぎてないのに~~削除だってさぁ~~
まぁ~お金も支払わず無料で楽しませて下さったので・・・有り難う御座いました

で・・・何となく寂しので変更(笑)


2023/12/16(土) 14:35 日常 PERMALINK COM(2)
道内各地、日本海側に住んでる次男等は連日のように雪が降って積もってるとの事
道東は多分、道内でも雪が降るのも遅い、豪雪地帯のようには積もらない
昨日の予報を見てますと雪マーク 天気予報が当たり 8時頃から降り始めました
サラサラ雪なので10時頃、雪かき・・・久々に玄関前の敷地 
車、4台位の駐車スペースはサラサラ雪でも結構な運動になると言うより腰や腕が痛い(笑)
2時過ぎ小降りになったので、再度雪かき、午前中より重い雪になってた。
隣の方も出て来て・・・外へ出ないので隣とは言え、何日ぶりに会ったか忘れる程合わない(笑)

チョコっと世間話をして・・疲れるねぇ~と(笑)
明日は晴れマークなので、車道は消えると思いますが、住宅街の市道は根雪になると思います。

20231212_083353_2023-12-12-18-59-52.jpg


昼頃嫁ちゃんが一度、帰って来た時は 雪かきした形跡もない程 積もってたと言っても4㎝程(笑)
私の部屋から・・・
20231212_115942.jpg

2023/12/12(火) 18:16 日常 PERMALINK COM(2)