長い事、サボってたブログ 桜も咲き始めたので思い出に更新(笑)

千島桜・・昨年、病気になった枝を剪定したので少し淋しい感じがする・・・・満開に咲いたらもっと綺麗だろう
20240504_082304.jpg
20240504_082246.jpg

お花は好きですが・・・花の名前が詳しくは分からない 多分・・・プリムラ?だと思います
20240504_082448.jpg

先日、斜め裏の奥様から頂いた・・・・タツタ草
20240422_142613.jpg

このお花も10年前頃だろうかぁ~隣のお婆ちゃんより頂いた。数年前にお婆ちゃんはお亡くなりになったけどお花は毎年咲きます。
サンギナリア カナデンシスと言いますが肥料も与えて無いので今年は余り多くは咲きませんでした。
花が終わったら 追肥して植え替えようと思っています。お花も見てるだけではダメですね。
20240427_080957.jpg
2024/05/04(土) 19:08 花、植物 PERMALINK COM(2)

数年前に買った花 昨年、ダメになりそうなので夏ダメもとで庭へ埋めて 秋に鉢へ入れ家の中へ
愛情込めるとお花も咲いてくれますね 
カランコエ
20240216_083626207.jpg


シクラメン 亡き義理母が好きで育てて義理兄は植え替えもせずに置いてるけど 年中咲いてます
20240213_113809.jpg

序に我が家のネコどもは可愛くないので スマホの画面に出る猫ちゃん 可愛いわねぇ
20240201-142627.jpg
2024/02/16(金) 15:25 花、植物 PERMALINK COM(2)
咲始めると、あっという間に開花 今が一番綺麗です
20230719_105536.jpg

病院の日、終わってから薬の処方箋を薬局へ出して、待ってる間 
近くの店へ行く途中で咲いてました

朝顔かなぁ~~道路沿いに沢山咲いてて・・・・我が家の朝顔は?さっぱり・・・・
野に咲く花は強いですね
20230719_093716.jpg


昨年、設置した薔薇のアーチ 一段下げたのですが、やっぱ 下げなきゃ良かったかなぁ~~と・・・
まぁ~この綺麗なバラを見るのも数日・・・・花の命は短いですね~~
おまけに今朝の我が街はこんな気温でっせぇ~~寒くて部屋、暖房入れました(笑)
20230719_105613.jpgScreenshot_20230719-055613_Google.jpg
2023/07/19(水) 18:35 花、植物 PERMALINK COM(2)
日に日に咲き始めました。
20230716_100711.jpg

満開になったら、もっと綺麗だろぅな~~と・・・
20230716_100837.jpg

アーチを一段下げたので・・・今頃になり下げなきゃ良かったと思いますが、今年は動かせません
20230716_100526.jpg

バラのツルが伸び始めた頃、ツルを均等に這わせると良かったのですが・・・それも、あまり手を加えてないので アーチの中心部分の枝は這わずに上へ伸びている
触ると痛いし~~脚立を用意しなきゃ届かないし~~まぁ~これでいいかなぁ~(笑)
20230716_100541.jpg
2023/07/16(日) 16:16 花、植物 PERMALINK COM(2)
鈴蘭が満開に咲きました。
20230604_142324.jpg

ツツジが6種類ほどありますが。このツツジは一番最後に咲きます。
何年も過ぎてますが丈も伸びず、花も小さくて可愛い~一番好き
20230604_142408.jpg

母の日のプレゼントに頂いたガクアジサイ 何年も家の中で鉢植で置いてたのですが 
ある時紫陽花は猫には毒との記事をみてダメもとで外へ出しました。
寒冷地ではガクアジサイは育たたないらしいとの事ですが昨年も少し花が咲いて
今年も沢山新芽がでています。
20230604_142544.jpg

何処にでも咲いてる菫 ビオラとも言うかも?
20230604_142600.jpg
2023/06/06(火) 18:10 花、植物 PERMALINK COM(2)
お天気が良いので町内をぶらり散歩 多分、赤いボケの花では? 立派な家ですが十年以上空き家
庭は雑草がいっぱいですが、赤い花が歩道まではみ出て咲いてるのが・・・悲しい

20230601_115244.jpg

これはライラック・・・・一周した最後付近の家で咲いてました。ライラックは札幌市のシンボルマークらしいですが・・・まぁ~余り???
20230601_115118.jpg

話題のない🌸なので・・・序に我が家のスイとヒマ、私のベット占領してるので私は昼寝が出来ません・・・
20230530_101714.jpg
2023/06/01(木) 15:29 花、植物 PERMALINK COM(2)