吉幾三さんのこの曲が流行った頃 自分と重なる部分があり 懐かしく聴いてました
ふと、現在の日常と重ねると、若い方には想像も出来ない時代だと思います。
戦争を知らない私たちですが・・・・でも、どの様な事だったのかは今は調べるとある程度は知る事もできますが
若い夫婦には親が先祖が等、考えているのだろうか?
私自信、若い頃は先祖の事や親の苦労など考えた事は一度もないと思う
それは・・・この動画のように情報がない時代もあったかもですが・・・
自分が日々、老いて行く年代になり、親の苦労とか知ってるんかい~~って自分が親の苦労など考えた事もないのに
我が身になれば・・・子供に苦労した事を知って欲しいと思う馬鹿な親です(笑)
でも・・・多少、年代はずれてても この曲は私が育った幼き頃の時代とマッチする部分があり・・・
テレビもねぇ~~電話もねぇ~~~ベコの乳しぼりを叔母さんが鼻歌歌ってなぁ~~って思い出す(笑)

曲を、聴き鼻歌で歌ってると最後は笑っちゃった(笑)
歌の歌詞はyumaちゃんが育った時代 ど田舎の町から更に山奥育ちの私とは全く違うと思うので想像はできないと思うけど(笑)
yumaちゃんの日記に紹介してたYoutubeボケない小唄もですが与えられた命を大切しなければと・・・・・
2024/02/28(水) 16:16 日常 PERMALINK COM(2)
30代後半頃より 冬になり寒くなると 時々指先に血が通わないのか真っ白くなる
当時は時々、突然に起こる動悸の発作もあったので、多分 血の巡りが悪いからだと・・・
死んだ人のような透き通るような白い指先が指をこすったりお湯につけたりしてると血液の循環が良くなるのか、
徐々に赤く染まる指を眺めてた・・・・・
そんな事が何年も続いてたけど、特に気にもせずに長年 過ごしてきました。
今年は毎日の様に寒い朝や夕食の仕事をして水を使うと久々に同じような現象になります。
で・・・何となく 昨日ネットで指先が白くなると検索しますと何と~~~病名がある事を知りました。

レイノー病と言うそうです
下記、検索内容・・・・・
レイノー現象とはレイノー現象とは、寒さ・冷たさに反応して発作的に細動脈が狭窄する状態で、手足で起こります。
細動脈が異常に狭窄することで、手指・足指が白くなったり、指先のしびれやチクチクとした疼痛が生じたりします。
レイノー現象は原因が明らかなものと、そうでないものに分けられます。
原因がわからないものを「原発性レイノー現象(レイノー病)」と言い、原因がはっきりしているものを「二次性レイノー現象」と言います。
他にも色々ありますが、一部を紹介・・・・

で・・・何十年も前から起こる指が白くなる事を今頃になって知るとは(笑)
特に痛くも痒くもないし、時間がたつと普通に戻るし 気にもせずに暮らしてました
この現象を病院へ行って、話したこともないので・・・
近年、足の火照りが酷くなり、真冬は暖かいから逆にいいかなぁ~~って軽く考えて
床に入ると火照りが始まり、でも、逆に足首からつま先にかけて足が冷たくて眠れないので
最近は靴下を履いてパジャマの裾を靴下の中に入れて寝る・・・
昨夜も寝ながら、靴下付きのパジャマがないかなぁ~~って思ったりしてたけど
昨日の雪かきで疲れたのか何時もより早めに眠りに・・・
何だか~重病じゃないけど、変な表情が現れる体質なんだなぁ~~って・・・
2020年の1月末~2月にかけ一週間入院アブレーション手術後は動悸の発作は一度もないので
まぁ~良いかって過ごします。春になれば指先の白くなる事もないでしょうし(笑)

載せた写真はまだ程度の良い方・・・・酷い時は指の付け根辺りから真っ白くなります。
20240202_164429_2024-02-27-16-15-38.jpg20240202_164724_2024-02-27-16-15-59.jpg20240226_145222.jpg
2024/02/27(火) 15:56 日常 PERMALINK COM(2)
すっかり忘れてた・・・・・1980年と言えば44年前・・・・
当時、2月と言えば 近年より寒さも雪も多い時代だったような?・・

以前に書いたと思うけど私が中2の時、母が居なくなり 其の後6年後だったかなぁ~~
父は知り合いの方の紹介で再婚しましたが私たちは其々 結婚したり就職し
再婚した方とは暮らした事もない・・・・・
地方なので結婚して実家へ戻る事も余りなく過ごしてた日々でした。

現在・・安否不明の主人も当時は地方へ出張で朝早く出かけた矢先の事・・・・
誰から連絡がきたのか覚えてない・・・
父が亡くなったとの連絡が入りました。どうして~~と、理由を聞くと向かいの家へ回覧板を届けに行く途中
花畑の松の木に手を伸ばした状態で亡くなってたと・・・心臓麻痺らしいですが凍死です
翌日の新聞のネタになったらしいですが・・・・・私は見てない
即効、主人に連絡をして夕方に故郷へ着いた時はお寺でした。
地元には親戚も子供も居ないのに一晩位 仮通夜として待っててくれないのかと・・・
凍って棺桶に入れるのも大変なようでしたが・・・・
何で~~と家を離れた私たちに喪主である義理母の決めた事には逆らってもお寺ですしね~~
出棺の時、棺桶の中の父を久々に見て・・・・優しい静かな大好きな父の顔をこんな形で見るとは辛いでした・
すっきりしない葬儀を終え、家へ着いて・・・・
父が義理母を本当に好きで一緒になった方ではないとしても・・・・夫婦の間は子供の我々も分からない
葬儀が終わり翌日 神様が義理母に天罰を下しました。
ストーブの上で熱くなった焼かんを台所へ持って行く時に誤って義理母が大やけどしました。
私は葬儀が終わり、泊まらずに帰ったので翌日 聞いたのですが・・・
心臓麻痺で一昼夜 氷の様に固まった父を無理やりお棺に入れ、地方の親戚、子供たちも待たず
通夜を決断した義理母に神が天罰を下したのだと・・・・寒い中で亡くなった父の怨念なのかは知らんけど・・・
私には寒かったんだよ~~だから貴方は暖かくって・・・・お湯をかけたのかなぁ~~って
当時は普段 親の心配もしない子供私も含め・・・好き勝手な事 言ってたけど
自分が歳を取り 生きて行く事の大変な事 義理母の苦労も知らずにいた事に申し訳ないなぁ~と
その義理母も先祖の墓には入りたくないって・・・・父が亡くなった後、戸籍を抜いて・・・
何だかさぁ~~~亡くなった後も残された人は大変だよね・・・・・
こんな親不孝な娘を天国が地獄か知らんけど 父は許してくれてるのかなぁ~~~
意味も分からないBGMをヘットフォンで聴きながら 涙してる私です( ノД`)シクシク…

追伸・・・・・
忘れ去られ誰にも思い出されない事は2度死ぬとの事・・・・父の事思い出して良かった~
親不孝な娘より・・・・・近い将来 逝くの待っててね 父ちゃん~~~
2024/02/25(日) 18:17 日常 PERMALINK COM(2)
この所 ホムペのカスタマイズもせずにダラダラの日々
現在、エクラで使用の掲示板が頻繁に含まれてない文字等と投稿できない事が多い為掲示板の変更をしました。
以前 チョコっとで使用してた掲示板もブラウザーの違いで文字化けで読めなかったり
アイコンが出なかったり何が原因なのか分からないですが自分では普通に見えても其々の方が使用の
パソコン環境やiPodやスマホ等で見え方も違って来ますが
取り敢えず、久々に掲示板のカスタマイズをしました。彼方が良ければ、此方がと中々、自分好みにならないですが
どうにか・・・納得で終了(笑)
fc2BBS.jpg
序に文字化けする以前の一言掲示板です

Microsoft EdgeでのブラウザーとGoogle Chromeではこのように文字化けしてアイコンも出ないです
mozibake.jpg

Firefoxでのブラウザーでは普通に見えますが このFirefoxは余り使用してる方がいないかもです
mozibake-Firefox.jpg

世の中 便利になってますが 複雑すぎて理解できない事が多い~~

2024/02/22(木) 14:02 日常 PERMALINK COM(2)
殆どメール交換してる方は居ないのですが通販会社とか、諸々 メルアドは必要なので
現在はヤフーのフリーメールアドレスをお借りしていますが毎度ショッピング関係の宣伝ばかり
迷惑メールも毎日入るので都度受信拒否にしても効果があるのか、多分無いと思うけど
先ほどメールを確認すると下記画像のような内容のメール・・・
私は光熱費も電気もガスも支払いは関係無い
自分の支払いはスマホの料金位かなぁ~~~
勿論、こんな内容で届いても無視してますが 一応念の為にスクショした(笑)

sagi.jpg
2024/02/17(土) 16:47 日常 PERMALINK COM(2)

数年前に買った花 昨年、ダメになりそうなので夏ダメもとで庭へ埋めて 秋に鉢へ入れ家の中へ
愛情込めるとお花も咲いてくれますね 
カランコエ
20240216_083626207.jpg


シクラメン 亡き義理母が好きで育てて義理兄は植え替えもせずに置いてるけど 年中咲いてます
20240213_113809.jpg

序に我が家のネコどもは可愛くないので スマホの画面に出る猫ちゃん 可愛いわねぇ
20240201-142627.jpg
2024/02/16(金) 15:25 花、植物 PERMALINK COM(2)