30代後半頃より 冬になり寒くなると 時々指先に血が通わないのか真っ白くなる
当時は時々、突然に起こる動悸の発作もあったので、多分 血の巡りが悪いからだと・・・
死んだ人のような透き通るような白い指先が指をこすったりお湯につけたりしてると血液の循環が良くなるのか、
徐々に赤く染まる指を眺めてた・・・・・
そんな事が何年も続いてたけど、特に気にもせずに長年 過ごしてきました。
今年は毎日の様に寒い朝や夕食の仕事をして水を使うと久々に同じような現象になります。
で・・・何となく 昨日ネットで指先が白くなると検索しますと何と~~~病名がある事を知りました。

レイノー病と言うそうです
下記、検索内容・・・・・
レイノー現象とはレイノー現象とは、寒さ・冷たさに反応して発作的に細動脈が狭窄する状態で、手足で起こります。
細動脈が異常に狭窄することで、手指・足指が白くなったり、指先のしびれやチクチクとした疼痛が生じたりします。
レイノー現象は原因が明らかなものと、そうでないものに分けられます。
原因がわからないものを「原発性レイノー現象(レイノー病)」と言い、原因がはっきりしているものを「二次性レイノー現象」と言います。
他にも色々ありますが、一部を紹介・・・・

で・・・何十年も前から起こる指が白くなる事を今頃になって知るとは(笑)
特に痛くも痒くもないし、時間がたつと普通に戻るし 気にもせずに暮らしてました
この現象を病院へ行って、話したこともないので・・・
近年、足の火照りが酷くなり、真冬は暖かいから逆にいいかなぁ~~って軽く考えて
床に入ると火照りが始まり、でも、逆に足首からつま先にかけて足が冷たくて眠れないので
最近は靴下を履いてパジャマの裾を靴下の中に入れて寝る・・・
昨夜も寝ながら、靴下付きのパジャマがないかなぁ~~って思ったりしてたけど
昨日の雪かきで疲れたのか何時もより早めに眠りに・・・
何だか~重病じゃないけど、変な表情が現れる体質なんだなぁ~~って・・・
2020年の1月末~2月にかけ一週間入院アブレーション手術後は動悸の発作は一度もないので
まぁ~良いかって過ごします。春になれば指先の白くなる事もないでしょうし(笑)

載せた写真はまだ程度の良い方・・・・酷い時は指の付け根辺りから真っ白くなります。
20240202_164429_2024-02-27-16-15-38.jpg20240202_164724_2024-02-27-16-15-59.jpg20240226_145222.jpg
2024/02/27(火) 15:56 日常 PERMALINK COM(2)

COMMENT

思わず自分の指見た。。赤い
レイノー病?私も初めて聞きました。
あ~こんな感じで白くなるのね。経験ないかな。
毎日会社で冷たい水触ってるけど凍えそうに冷たいの
その時に見てみる。
私は寝る時は足首から先は冷えないけど足首から上の部分が
冷えて眠れなかった。今はレッグウォーマーして寝てます。
色々不調な所が出てきますね。
とりあえず身体冷やさないほうがいいかも。火照りは辛いと思うけど。。
yuma 2024/02/27(火) 20:29 EDIT DEL
yumaちゃんこんにちは(^^♪
上書いたけど何十年も前からなのに私も病名がある事
初めて知りました。これで指が動かせないとかなら診察受けたかもですが温めたら元に戻るし血の巡りが悪いんだぁ~って
レイノー病今更この件で病院へ行く事はないです(笑)
長い人生でのお付き合い・・・色々不調な事ありますが
まだまだ、大変な方沢山います・・・
私は五体満足ですし有難いと思い過ごしますね
飛鳥 2024/02/28(水) 14:43 EDIT DEL

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください