吉幾三さんのこの曲が流行った頃 自分と重なる部分があり 懐かしく聴いてました
ふと、現在の日常と重ねると、若い方には想像も出来ない時代だと思います。
戦争を知らない私たちですが・・・・でも、どの様な事だったのかは今は調べるとある程度は知る事もできますが
若い夫婦には親が先祖が等、考えているのだろうか?
私自信、若い頃は先祖の事や親の苦労など考えた事は一度もないと思う
それは・・・この動画のように情報がない時代もあったかもですが・・・
自分が日々、老いて行く年代になり、親の苦労とか知ってるんかい~~って自分が親の苦労など考えた事もないのに
我が身になれば・・・子供に苦労した事を知って欲しいと思う馬鹿な親です(笑)
でも・・・多少、年代はずれてても この曲は私が育った幼き頃の時代とマッチする部分があり・・・
テレビもねぇ~~電話もねぇ~~~ベコの乳しぼりを叔母さんが鼻歌歌ってなぁ~~って思い出す(笑)

曲を、聴き鼻歌で歌ってると最後は笑っちゃった(笑)
歌の歌詞はyumaちゃんが育った時代 ど田舎の町から更に山奥育ちの私とは全く違うと思うので想像はできないと思うけど(笑)
yumaちゃんの日記に紹介してたYoutubeボケない小唄もですが与えられた命を大切しなければと・・・・・
2024/02/28(水) 16:16 日常 PERMALINK COM(2)

COMMENT

そうね・・私も親の苦労なんて考えた事なかった。
お金だって親に負担かけてはいけないなんて思わなかった。
飛鳥ちゃんはいっぱい苦労されてるし息子さんたちは
しっかり分かってられると思う。

吉幾三さんの歌、笑い話程度で聞いてたけど
今聞くとちょっと切ないかな。
私も子供の頃、どこの家でも牛飼ってた。
山奥育ちではないけど何もない村だったな・・
今でもスーパー無いし。
でも東京には憧れなかった。田舎好きです。
yuma 2024/02/28(水) 20:30 EDIT DEL
最近はゆっくり音楽も聴かないですが、昭和の歌はやっぱりいいわね
時代ですから仕方がないですが今風の若い方の歌はチンプンカンプン
心に響かないです(笑)
子供たち、親の苦労なんてあまり考えてないかも?
ドラマの中の親思いの子供なら良かったなぁ~って思うけど(笑)
子供の頃は何も無かったので暮らしてる事が当たり前だったしね
今の若い方も子供も豊かな時代に育ってるので
楽して暮らしたいと働かないで犯罪をに手を染める・・・
簡単に人を殺したりとある意味怖い時代かも
ぼ~~っと、してコンビニへも行けないですが ここら辺は
余り人も歩いてないし~(笑)
飛鳥 2024/02/29(木) 16:47 EDIT DEL

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください